群馬県沼田市、利根郡みなかみ町などの観光ガイド0278.biz アウトドア、自然、観光スポットなど情報満載!

沼田市、みなかみ町など利根郡の観光・イベント情報のことなら0278.bizにお任せ!

沼田市、みなかみ町、片品村、川場村、昭和村の観光情報、イベント情報、アウトドアなどをお伝えします。

楽しみです!高校生パワー!!

P1000321.JPG
6月9日、みなかみ町の利根商業高校に行ってきました。

利根川源流の町「みなかみ」のおいしい水と地元産の果物を使って「おいでちゃん」をイメージした「かき氷」が作れたらいいな…。と口にしたのがきっかけで、利根商の生徒たちがアイデアを出し合いながら作成してくれることになったのです。

 そして、9日が第1回めの試食会、とあいなったわけです。

 「高校生の感性ってすごいな!」というのが第一の感想でした。私には思いつかないような、おいしい「しかけ」いっぱいのかき氷でした。味も試行錯誤を重ねたあとが随所に感じられました。高校生の努力に敬意を表し、試食した率直な感想や提案もさせてもらいましたが、自分たちの若い力を信じてよりいっそう進化させていってもらいたいと思います。これからの展開が楽しみです!


2010年06月09日女将のひと事 | Comment(0)

モリアオガエルに会いたくてU

P1000298.JPGP1000292.JPG
6月8日、みなかみ町の大峰山古沼に行ってきました。

ここはモリアオガエルの生息地です。モリアオガエルは県の天然記念物に指定されている珍しいカエルです。沼の上に張り出した樹の枝に泡状の卵塊を産みつけ、オタマジャクシが孵ると沼にダイビング、となるわけです。6月から7月の梅雨期が産卵・孵化の時季です。

おととしの6月19日にも、モリアオガエルと卵隗を見たくて行ったのですが、そのときは残念ながら「クルッ、クルッー」というカエルの鳴き声と、すでに大きく育ったたくさんのオタマジャクシたちに会えたのみでした。

 「今度こそは、カエルと卵隗に会えるかな!」と期待に胸をふくらませていったのですが、今年はカエルの鳴き声が時折響いてくるのみ。オタマジャクシたちもいませんでした・・・。 行った時期が合わなかっただけならばよいのですが、沼の水かさがおととしにくらべるとだいぶ少なくなっているのがとても心配でした。しっかり生きのびていてね・・・。



PS PS.昨日から体がだるく重苦しかったのですが、なぜか、「森にいきたい!」と本能が強く訴えていました。残念ながらモリアオガエルたちには会えませんでしたが、森のチカラのおかげなのか、体がだいぶラクになりました。おそるべしフィトンチッド!
2010年06月08日女将のひと事 | Comment(0)
記事検索
検索したい語句を入力して「検索」をクリックすると該当記事が表示されます。
水上温泉/源泉掛け流し/2つの貸切風呂/風花の宿 宝ホテル 2010年06月 水上温泉/源泉掛け流し/2つの貸切風呂/風花の宿 宝ホテル
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ
新着記事
最近のコメント
過去ログ
rss
rss2.gif

群馬県沼田市、利根郡みなかみ町などの観光ガイド0278.biz アウトドア、自然、観光スポットなど情報満載! キズやへこみの板金・塗装、修理・補修、保険まで自動車のことなら昌立動車工業 群馬県みなかみ町でカヌー、ネイチャーツアー、スノーシュートレッキングをやるなら「いこく」

群馬県沼田市、利根郡みなかみ町などの観光ガイド0278.biz アウトドア、自然、観光スポットなど情報満載!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。